3Dプリンターでドアストッパー作ってみた

家で猫を飼っているのですが、寝室には基本的に入れないようにしています。

たまにベッドの上でおしっこするんですよね...(2敗)

今までは使ってないダンベルを扉の前に置いておもしにしてました。

ただ、重くて動かすのが面倒くさいんですよね。

そんなわけでドアストッパーを作ってみました。STLのデータはgrabcadから

「door stop」で検索して適当なの選んでダウンロードしました。スライスソフトはCURAです。

f:id:inaka_blog:20210523164028j:plain

印刷の最初のほう

印刷ベッドが少し白いのはPLAがなかなか定着せずスティックのりを使ったからです。

f:id:inaka_blog:20210523164815j:plain

完成したもの

完成したのはいいんですけどスティックのりのせいでなかなか剥がしづらかったです。

 

 

さて、肝心な効果はというと...

 

 

結論から言うと ダメでした! 市販のドアストッパーみたいにゴム製じゃないのでスベるスベる... 飼い猫の突進で一発でドアが開きました。

 

ドアストッパーの裏にのりでもつけとくかぁ(´;ω;`)